2014年04月24日

【東日本大震災】レポートNo.239

被災地NGO協働センターです。
2月末から、再び岩手県に入った増島のレポートをお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「まけないぞう」がつなぐ遠野ものがたり 3月 神大ぞう交流会 
…………………………………………………………………………………
 今回3月の岩手訪問では、初の試みとなった神戸大学東北ボランティアバスの学生とまけないぞうの作り手さんの交流会が行われました。神戸大学では3.11からボランティアバスを岩手県に走らせ、学生ボランティアを被災地に派遣しています。今回は、その学生が活動に入る前にまけないぞうの作り手さんと交流し、まけないぞうの意義や作り手さんから被災地の状況などを聞く機会を持ちました。

たかこさん_s.jpg

よしこさん_s.jpg

 作り手さんは、仮設住宅、復興住宅、自力再建した人などそれぞれの立場からご参加頂き、まけないぞうとの出会いや想いを語って頂きました。学生はこれまで被災地でまけないぞうや足湯を通して、被災者の方たちと交流を重ねてきましたが、「正直、まけないぞうは飽きてきた。なんでずっと作り続けているんだろう」という率直な意見を交流会を持つ前までは感じていたそうです。
 学生は作り手さんと交流して、「ぞうさんは、ただかわいいだけだと思っていたけど、愛着をもってやっているんだ」「ぞうさんへの愛情が凄くて伝わってきて、買った人にもその想いが伝われば」「ぞうさんを何回か作っているんですが、それだけの想いを込めて作っているのを初めて感じた」などの感想をくれました。

うめさん_s.jpg

やまださん_s.jpg

 復興住宅の作り手さんと交流したチームは、いまはイベントもなく、住民との交流がないという復興住宅の現状を聞きました。仮設住民の人と交流したチームは、「仮設に入った当初のコミュニティづくりのきっかけだけだと思ったけれど、まけないぞうがきっかけで自分の辛かったことを忘れ、元気になり生きがいになっているんだと思った。一人の人間の命をつなぐものなんだと思った。これから本気だして、ぞうさんを作ろう」と感想をくれました。また、「ぞうさんを作るようになって、夜眠れないことがなくなった」と作り手さんが話してくれました。また仮設での現状として、「集会所が近くにあっても使い勝手が悪く、住民同士で管理していた時のほうが使いやすかった。ふとしたときに使えないのが不便だ」という意見も聞かれました。
自力再建された作り手さんから話しを聞いたチームは、まけないぞうという名前について聞いたそうです。「まけないぞうという名前がいい!がんばるぞうだと何をまだがんばれというの?という気がする。まけないぞうなら、勇気を持って生きて行ける。津波後、ぞうを作ることで時間を忘れる」という話しを作り手さんから聞いて、まけないぞうはタオルをくれた人、作る人、買う人がいてみんながつながっているんだと、感想をくれました。
 
吉里吉里復興住宅_s.jpg

交流会_s.jpg

 まけないぞうは「家族」「お嫁に行かせる気分」と作り手さんは話しています。
交流会での作り手さんのメッセージを紹介します。
「この繋がりを長く続けて、後輩にもつなげ、国内外にまでつなげて欲しい」
「学生さんにはただぞうを作って眺めるよりも、自分の好きなぞうさんを作って可愛がってあげてください。ぞうは家族です」
「みなさんがおっしゃられたようにぞうさんは家族であり、お嫁さんだったりする。私のような身障者でも作れるので、目の悪い人にも紹介して欲しい。このぞうを通して世界が広がるので、外に出てこれない人たちにも伝えて欲しい」
「ぞうさんを作った後、想いを込めて作ったぞうさんと別れるのが淋しいから、回収されると涙が出ます。他の人にもぜひ縫って欲しいなと思います。これだけは、仮設を出ても復興住宅でも作りたい。他の手芸よりもぞうさんがいい。泣いてみたり、思い出してみたりしながら作っています。」

 学生さんも作り手さんの生の声を聞いて、まけないぞうに込められた想いを改めて感じたそうです。作り手さんも違う地域の方たちと交流できてよかったという感想を頂きました。またぜひ次の機会につなげていこうと思っています。まけないぞうは人と人をつなぐメッセンジャーなんだとつくづく感じました。神戸大学のみなさん、作り手さんありがとうございます。

記念撮影_s.jpg

〜まけないぞうからお願い〜
現在、まけないぞうの販売が低迷しています。ぜひ販売へのご協力をお願い致します。3年を迎えた被災地では、目に見えない問題が山積みで、精神的にも追い込まれている人たちが多くいます。その癒しのひとつである、まけないぞうにご協力頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。
posted by 被災地NGO恊働センター at 08:44| ★「まけないぞう」がつなぐ遠野ものがたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする