2011年04月17日

野菜収穫ボランティア@宮崎県


野菜サポーター、宮崎県での野菜収穫ボランティアを募集します。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

【プロジェクト概要】
私ども被災地NGO恊働センターは、「震災がつなぐ全国ネットワーク」(名古屋市)の参加団体として、今年1月の宮崎県・新燃岳噴火の被災地にボランティアを派遣してまいりました。

この新燃岳の被災地支援の一環として、また、東日本大震災への支援として「宮崎から東北へ、たすけあいの輪〜野菜サポーター〜」プロジェクトを提案しています。これは、噴火の被害を受けた宮崎の農家さんから野菜を買わせていただき、それを東北での炊き出しに使っていただくものです。被災地から被災地へと、「応援していますよ!」のメッセージを野菜に乗せて運びます。

【ボランティア募集】
宮崎の農家さんから、ぜひ野菜を提供したいとのご連絡をいただいた際、実はまだ野菜は畑の中…というケースがあります。噴火の影響などで出荷しそびれたお野菜は、収穫しなければそのまま土に還ってしまいます。高齢の農家さんも多いため、野菜は届けてほしいけれど作業が追いつかず、人手がほしいという声も。このようなケースに対応するため、宮崎県高原町周辺にて野菜の収穫や箱詰め作業にご協力いただけるボランティアの方を募集しています。野菜を通して被災地と被災地をつなぐ活動に、体を使ってぜひご参加下さい!

ご希望の方は、下記点をご記入の上、831sup.volunteer@gmail.comまでメールをお送り下さい。作業日程が決まりましたら随時ご連絡させていただきます。

※恐れ入りますが、ご自身で高原町(およびその周辺)までお越し下さい。
・お名前
・電話番号
・メールアドレス
・参加しやすい曜日・時間帯など
・お住まいの市町村
・高原町までの交通手段(マイカー/電車など)と所要時間
posted by 被災地NGO恊働センター at 18:42| ボランティア募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする