2011年09月28日

【8月の活動報告まとめ】野菜サポーター

【8月の活動報告まとめ】野菜サポーター

被災地NGO恊働センターは、「野菜サポーター」の皆さまからご協力いただいた寄付金で、宮崎県・新燃岳噴火で被災した地域の農産物を買い、東日本大震災の被災地にお届けしています。

8月分のご報告が遅れましたこと、野菜サポーターの皆様にお詫び申し上げます。
皆様のご支援のおかげで、8月は107便(合計248箱)を宮崎から東日本各地へお届けすることができました。3月13日の第1便以降、これまで約40ヶ所に1044便あまり、箱数にすると6022箱以上の野菜・ジュース・お菓子・お肉等をお届けしたことになります。多大なご支援、ありがとうございました。震災から半年近くが経ちますが、もうしばらくこの活動を続けていきます。

夏場に入り、常温保存可能な傷みにくい根菜類に絞ってお届けしていた野菜ですが、少し涼しくなってきたことと、東日本被災地の一部の支援団体が保冷庫を設置したことなどにより、クール便を使って再び葉もの野菜を少しずつ増やし始めています。被災地の方々が必要としている物をできるだけお届けできるよう、今後も状況を見極めながら対処していきたいと思います。皆様の引き続きのご支援、どうぞよろしくお願いします。

一方、宮崎では去る8月27日に「みやざきご当地グルメ選手権」が開催され、新燃岳噴火災害から復興すべく、高原町が<火山灰干し肉>で出場しました。辛くも2位でしたが、町内の元気づけになったそうです。また、8月20日には、野菜サポーター活動が24時間テレビの宮崎ローカル枠で紹介され、高原町からの中継で、地元の方々の元気な姿を拝見することができました。まだ大変な状況が続いていますが、こうして一歩ずつ復興の道を歩めるよう私たちも支援を続けていきます。

これからも野菜サポーターに応援よろしくお願いします。

8月のお届け
●岩手県遠野市:遠野まごころネット(4/6〜毎日、5/20〜ほぼ隔日発送)
●岩手県大船渡市:さんさんの会(8/3に発送)
●宮城県気仙沼市:東北広域震災NGOセンター(6/28〜毎週発送)
●宮城県石巻市:NPO法人 フェアトレード東北(4/21、4/29〜ほぼ隔日発送)
●福島県いわき市:いわき地区NPOネットワーク(7/12〜毎週発送)
●福島県郡山市:ハートネットふくしま(4/16〜週2回発送)

※上記に加え、たかはるハートム(宮崎県高原町のNPO法人)様のご紹介で、 岩手県(大槌町)、宮城県(石巻市、気仙沼市、南三陸町、村田町)、福島県(いわき市、川内村)などの被災者支援協力者に、合計27便(8/29まで集計分)を発送しました。

以上です。
posted by 被災地NGO恊働センター at 18:47| 【まとめ】野菜サポーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする