2017年10月11日

【東日本大震災】レポートNo.283

あれから6年半、9月に岩手県の被災地に入った増島のレポートをお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「まけないぞう」がつなぐ遠野ものがたり  9月9日   
……………………………………………………………………………………

 先月の岩手訪問では、「まけないぞう20年ありがとうキャラバン」の企画として、「岩手医科大学 創立120周年記念イベント『健康フェス2017』〜いきいき元気健康家族〜」に参加させて頂きました。

岩手医科大_s.JPG

店頭1_s.JPG

店頭2_s.JPG

 今回のご縁をつないでくれたのは、大船渡の作り手さんです。その久美子さんは、2011年津波に襲われ自宅は大規模半壊でした。その後、仮設住宅コミュニティ支援員として仮設住宅の住民のお世話をしていました。そんな久美子さんに出会い、小物づくりが好きだということで「まけないぞう」づくりに参加されました。それから、2017年に自宅を再建し、仮設の統廃合に伴い、仮設住宅をでました。けれどもまだきちんと再建できていないので、実家に間借りしながらの生活だそうです。
 その後、岩手医科大学で入院生活をされ、体調が落ち着いた頃に、病気を持つ患者さんやその家族のために「まけないぞう」を岩手医科大学付属病院「がん患者・家族サロン」に寄付されたそうです。その担当者がとても熱心な方で久美子さんのボランタリーな行為に感銘を受け、「まけないぞう」にもとても感動してくれたのです。

お客さん_s.JPG

 久美子さんは「まけないぞう」を受け取った人たちが喜んでくれる姿がとてもうれしいそうです。今回そんな患者さんから、お礼のお手紙も届いたそうです。ここに紹介致します。

◆「まけないぞう」ありがとうございました。生まれつき心臓病があり、入退院を繰り返している娘も術後1週間ですが、嬉しそうにゾウさんをもって遊んでいます。私も東日本大震災を岩手県沿岸で目の当たりにしています。沢山の方の支援に感謝しています。
 今回も娘の病気を思ってくれる方が大勢いるということを実感し、涙が出るほど嬉しく、親も頑張らねばと思う日々です。このような支援をこれからも続けてほしいです。
 子供たちは笑顔になります。家に帰ったら待っている子供たちもゾウさんと遊ばせます。これからの入院の際に宝物として持っていきます。

◆入院中、とても気持ちが不安になり、辛い気持ちで過ごすことが多かったなか「まけないぞう」をいただきました。
 赤を選んだのは赤は生命力の象徴かな・・・なんて勝手に思ったからなのですが、「まけないぞう」を見るたびに頑張らないと、と自分に言い聞かせ入院生活を過ごしました。おかげさまでそろそろ退院できそうです。ありがとうございます

サロンだより1_s.jpg

サロンだより2_s.jpg

 こうして、今回「健康フェス2017」に参加することができました。イベント当日は、快晴の中、関係者の方によるとこれまでで最高の人手だったそうです。久美子さんにもお手伝い頂き、たくさんの「まけないぞう」がお引越ししました。ボランティアの大原さんもバッグに子ぞうを身に着け、子どもたちにアピールしながら販売をがんばってくれました。
 久美子さんは「とても楽しかった。久しぶりに子どもをこんなにたくさん見たわ。」と嬉しそうに話してくれました。

 
みんなで_s.JPG

毎日新聞記事_s.jpg
posted by 被災地NGO恊働センター at 10:14| ニュース・情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

【東日本大震災】レポートNo.282

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「まけないぞう」がつなぐ遠野ものがたり  9月   
……………………………………………………………………………………

 すっかり秋めいて、朝晩寒いくらいですね。先月9月に岩手県に行ってきました。今回は村井顧問と、熊本地震で知り合った大阪市在住の大原久史さんも同行してくれました。大原さんは阪神・淡路大震災を経験し、その時できなかったボランティア活動をいつかしたいと胸に秘めていて、今回ご縁があり一緒にまけないぞうの活動に参加してくれました。

がま_s.JPG

 いつもながらですが、みなさん首を長くして待ってくれています。「ぞうさんないと淋しいわ、でもあちこちで災害があって大変だったんでしょう??」とみなさん他の被災地のこともとても心配してくれていました。
 久しぶりに顔を合わせた作り手さんたちが、できあがったまけないぞうを持ちよります。中には、まるでシマウマみたない子ぞうさんを発見です!そして、近況報告もかねて、おいしいごちそうを頂きながら、おしゃべりタイムの始まりです。「ぞうさん、いつまでできるの?」、「ちょっと、体調を崩してね」「このごはん美味しいね」などたわいもない話で盛り上がります。

しまうまぞうさん_s.JPG

ごちそう_s.JPG

笑顔_s.JPG

 また、6年も経つと体調を崩す人も多いです。6年という月日を考えるとお年寄りにはとても長い時間です。中には、更年期のような症状で、肩が上がらなくなった、足の調子が悪くなってうまく歩けなくなった、腰の調子が悪いなど原因がよくわからないような体の不調を訴える人が多くなりました。
 そういう中で、まけないぞうはより一層被災者の心の支えになっているような気がします。「今度ぞうさんの仲間でどこかに行きたいね」などとお話が弾むと、なんだか元気になっていくような気がします。
 春に釜石市の霊場を回ったときにも、随分とアップダウンの激しい山道でしたが、みなさん必死に歩いて、疲れたはずにも関わらず行けてよかったととても喜んでくれました。

松野さん_s.JPG

いまは売り上げもかんばしくないこともあって、みなさんにたくさんのぞうさんを作ってもらえていませんが、いつもお届けしている各地から届いた暖かいメッセージに励まされ、「一人じゃないんだ」「みんな応援してくれている」と思えるようになり、またがんばろうと明日に向かって一歩踏み出します。
 
長谷川さん_s.JPG

タツ子さん_s.JPG

 〜まけないぞうの作り手さんからのメッセージ〜
 今日は震災から早くも6年が過ぎました。仮設生活も6年、早いような・・・
日々ガンバって生活しております。仮設に入って1年位の時に出会った。“ガンバルぞうさん”のお陰で毎日が楽しく過ごしています。まだまだ復興半ばですが、これからもよろしくお願いします。
                          (2017/9/8 岩手県大船渡市)

 注)なぜか?メッセージのなかのぞうさんは“ガンバルぞうさん”です。20年経ってもこの間違いは減りませんね(^^;)正しくは「まけないぞう」さんです!!(^^)
posted by 被災地NGO恊働センター at 11:30| ニュース・情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

【東日本大震災】レポートNo.237

2月末から、再び岩手県に入った増島のレポートをお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「まけないぞう」がつなぐ遠野ものがたり 2月23日きゃっせ 
…………………………………………………………………………………
 先月2月23日毎年お世話になっているコープみらい主催の「コープみらいフェスタ きゃっせ物産展2014」に参加させて頂きました。あまり話題になることも少ないのですが、千葉県旭市でも津波の被害がありました。コープみらい(旧コープちば)では、災害直後から支援活動に奔走し、仮設住宅に移ってからもお茶会などさまざまな活動を行っています。その活動先に飯岡仮設住宅があり、そこにぞうさんの作り手さんがいらっしゃいます。 今回のイベント会場には、千葉県旭市で作られたまけないぞうが販売されました。

コープみらい_s.jpg

販売_s.jpg

まけないぞう_s.jpg

 その会場では、組合員のみなさんが活動してきた「スマイルカフェ」の活動展示とポプリ作りの体験コーナーが設けられていました。まけないぞうもその場に販売スペースを作って頂き、組合員さんの手作りの絵も飾ってくれました。

スマイルカフェ_s.jpg

ポプリ_s.jpg

絵_s.jpg

 そこに作り手さんが来てくれました。自力再建した人、春に復興住宅が完成するのでそちらに移る人など新しい一歩への春が近づいています。一人の作り手さんは、津波で旦那さんが流されたことを話してくれました。旦那さんは船舶の模型を作る人だったそうです。静岡県に旦那さんが作った模型が残っていて、見に行ってきたことをうれしそうに話してくれました。「ぞうさんのお陰で、淋しい時間も忘れることができた。一人だから小さな家を建て、静かに暮らしていく」と・・・。

 そこへ、まけないぞうの強力な応援団のmakenaizoneのメンバーでもあるSさん親子が遊びに来てくれました。娘さんは大のぞうさんファンで今日もまけないぞうと一緒に来てくれました。娘さんは「学校で三桁の掛け算を習ったので千円でぞうさんがいくつ買えるかわかるようになったこと、旭市はお兄ちゃんのマラソン大会の応援で何回か行ったことがあって 地震の被害が大きかったと聞いて悲しかったこと、自分も地震の日は次の日までお母さんに会えなくて怖かったこと、自分は手芸が好きなので一度作り手さんがぞうさんを作るのを見せてもらいたいこと…増島さんと作り手さんにお会いできたら話したいことがいっぱいあったのに、緊張しちゃってなにも話せなかった〜」と後から聞かせてもらいました。ぜひ、次の機会に実現したいと思います。
 今日もまけないぞうがたくさんの笑顔を届けてくれました。コープみらいのみなさんありがとうございました。

作り手さんと_s.jpg

集合写真_s.jpg
posted by 被災地NGO恊働センター at 15:43| ニュース・情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

【東日本大震災】レポートNo.236

2月末から、再び岩手県に入った増島のレポートをお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「まけないぞう」がつなぐ遠野ものがたり 2014年3月11日 
…………………………………………………………………………………
 2011年3月11日から3年を迎えた被災地では、午後2時46分、町中にサイレンの音が鳴り響き、各地で祈りが捧げられた。それぞれが犠牲になられた人たちに祈り、想いを寄せた。亡くなられた方々には心からお悔やみ申し上げます。
 「10日現在、警察庁によると、地震や津波による直接死は1万5884人、行方不明は2,633人、震災関連死は毎日新聞のまとめで10都府県3,048人に達し、福島県では直接死を上回った。」(2014年3月11日毎日新聞より)

 10日には釜石の復興住宅で、有志の方の発意で竹の灯籠に灯りが灯された。その日はお逮夜(一般的には四十九日や一周忌など、定められた供養日の前日や、命日の前夜を指します。)で、帰宅された住民の方が一人、また一人足を止め、あの3.11を振り返る。オカリナの静かな音色に包まれ、それぞれが想いを馳せる。「私は息子が流された」とぽつり、またある人は「孫の体調が悪化し、家族がバラバラになった」、別のある人は「数ヶ月の赤ちゃんを抱え、裸足のまま無我夢中で山伝いに逃げた」みなそれぞれの3.11がそこにある。涙があふれてくる。来年再来年と続く3.11、そこに終わりはない。

灯り_s.jpg

灯り2_s.jpg

灯り3_s.jpg

 11日当日、沿岸に車を走らせ、被災地の様子を見て回る。道路には多くのトラックが土煙を上げて行き交っている。山を削り、海を埋め立て、三陸の豊かな自然が破壊され、山や海から叫び声が聞こえてきそうだ。これが真の復興なのだろうか??まるで被災者の声がかき消されているようだ。

山_s.jpg

材木_s.jpg

海_s.jpg

 3.11は遠野希望の郷「絆」で追悼行事が行われた。住田町の方から竹を頂き、竹灯籠に灯りを灯した。そして、午後2時46分祈りを捧げる。仮設から引っ越した方も、在宅の方も、みなし仮設の方も、この日は懐かしい顔とともにお互いに「元気か?」「あ〜元気だ」と声を掛け合い、その存在を確かめ合う。

3.11文字_s.jpg

交流会_s.jpg

灯り遠野_s.jpg

灯り遠野2_s.jpg

 冒頭、震災関連死の記事を紹介したが、この遠野でも震災関連死に関して提訴している人がいる(ちなみに岩手県では被害の大きい福島・宮城・岩手の中で認定された人が一番少ない)。私もよくお世話になっている人だ。
「鳥取さんによると、健二さんは震災前まで、小型船でウニやアワビを取り、心身に変調はなかったという。しかし、震災直後からぼうぜんと座り込むなど様子が一変した。遠野市にある長男宅に移ると、山を見て『津波が来た』と言ったり、近所を徘徊したりした。11年6月に『アルツハイマー型認知症』と診断された」(2014年3月12日毎日新聞)

 被災地を回っていると、津波後、心身ともに体調の変調を訴える人が多いことに気づく。そして、自ら命を絶つ人も・・・それはしかも大人に限ったことではないのだ。あの大津波で生かされた命がこれ以上犠牲にならないように、これからも、みなさんとともに被災地に寄り添い続けていきたい。いつか心から笑える日がくるまで・・・。

笑顔_s.jpg

みんな笑顔_s.jpg
posted by 被災地NGO恊働センター at 14:32| ニュース・情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

映画「3.11ここに生きるーIN THE MOMENT」上映のご案内

「まけないぞう」が出演させて頂いている映画「3.11ここに生きるーIN THEMOMENT」我謝京子監督作品が神戸で上映されます。女性監督ならでは、福島、宮城、岩手、そして神戸の被災した女性にフォーカスをあて、生きることの意味を考えさせられたり、私たちに元気や勇気を与えてくれます。ぜひ、お近くの方はお越し下さい。

--------
神戸女学院大学 女性学インスティチュート主催 公開上映会
ドキュメンタリー映画「3.11ここに生きる−IN THE MOMENT」
 もう過去には戻れない。 だから、前を向いて 今を、生きていく。

監督:我謝京子
 2011年10月、東日本大震災で女性たちのドキュメンタリー映画「3.11ここに生きる」を完成。第24回東京国際女性映画祭でのワールドプレミア受賞。その後も取材を続け、2012年3月に第2弾を完成。既に日本各地、台湾、韓国、インド、カナダ、イタリア、フランス、アメリカ各地で上映会開催。「被災地に生きる女性たちの心に迫ったドキュメンタリー作品」として高い評価を得ている。

上映日時:2013年10月16日(水)
       16:40〜18:10 上映
       18:10〜19:00 我謝監督と本学学生による質疑応答
会 場  :神戸女学院大学 LAT-21
入場料  :無料・申込不要
お問合せ先:神戸女学院大学 女性学インスティチュート
        TEL:(0798)51-8545
        FAX:(0798)51-8527
        〒662-8505 西宮市岡田山4-1
        e-mail:wsi-o@mail.kobe-c.ac.jp
posted by 被災地NGO恊働センター at 11:53| ニュース・情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする